早食いやめよう!片づけよう!

昨日書いた

「一口30回噛む」「飲み込み終わるまで、次の食べ物は口に入れない」

実践してみました。

じつにまどろっこしい。少し、イライラします。でも、約束してしまったので。見栄っ張りなんでしょうね。自分への約束なら平気で破りますが、公開してしまったからには守らないとと思ってしまいます。

何度かゆっくり食べると決意したこともありましたが、三日坊主どころか、一食たべたら次は忘れてたなんてことばかり。なぜか今回は食事のたびに思い出しました。公開宣言した効果でしょうか?この調子で継続していきます。

あと、アゴが疲れました。食べ終わるとアゴがだるいというか、もう食べなくてもいいやと思いました。

 

次に直したい習慣は何だろうと考えると。。。

体重を量る習慣や運動習慣は身についたし。。。

次は、片づけかな。片づけはついつい後回しにしてしまいます。職場のデスクまわりはいつも整理整頓を心掛けています。人に見られるので。

家の机は誰も気にしないので荒れています。後回しでいいやと思ってしまいます。次も使うから置きっぱなしにしてしまいがち。勢いで、ここで宣言してしまいます。

「使ったものは元の場所にしまう」

職場ではそうしています。家でもそうします。

 

まだ心の中ではそれほど重要性を感じていませんが、宣言してしまった以上、実行するのかな?つい片づけたくなるのかな?実験です。結果は後日報告します。