体重コントロール

ここ半年くらい、朝食はバターコーヒーにしています。

 

バターコーヒーはコーヒーにバターとMCTオイルを入れて作ります。体脂肪率が落ちなくなったので、摂取する脂肪を減らせばいいと単純に考え、バターコーヒーのバターを抜いてみました。

 

体重は維持したいので、代わりにMCTオイルを増やしました。MCTオイルは消費されやすいとのことなので、体脂肪として蓄積されにくいかなと。変えてみると、おなかの減りが早くて、お昼前にお腹が空いてしまい、空腹感を紛らわせるためにコーヒーをたくさん飲んでしまいます。

 

バターは腹持ちがいいですね。バターを入れる意味が分かりました。空腹すぎると落ち着かなくて、仕事に集中できません。身をもって体験しました。

 

思い返すと、徒歩で通勤していたのを自転車に変えました。時間がもったいないと思い、自転車通勤に変えました。歩いて通っているときのほうが体脂肪が減少傾向でした。通勤を徒歩に戻します。有酸素運動は大切ですね。

 

昨日は業務スーパーグラスフェッドバターを買ってきました。今朝はこのバターでバターコーヒーです。