花粉はどこに行った?

今年は花粉症の症状がまったく出ませんでした。

 

今年は花粉が少なかったのかなと思い、調べてみましたが、過去三年で一番多いとのこと。去年もおととしも目のかゆみがあったり、くしゃみが出たり、花をたらしたりしていました。点眼、点鼻薬のお世話になっていました。症状がひどい日は内服薬も飲んだりしていました。今年は薬に頼らず過ごすことができました。気が付いたら花粉のシーズンも終わっていました。

 

鼻うがいを始めたのですが、それだけの効果とはとても思えません。鼻うがいでくしゃみや鼻水が止まるのはなんとなく理解できます。鼻うがいで鼻の中に付いている花粉を洗い流すのですから。

 

目のかゆみがないのはなぜだろう?振り返ると、小麦の入っている食べ物を極力食べないようにしていました。小麦に含まれているたんぱく質グルテンが腸内環境に良くないということで、パンや麺類、洋菓子を避けるようにしました。腸内環境がアレルギーに関連するようです。きっと小麦抜きが花粉症に良い影響を与えたのだと思います。

 

これからも小麦抜きを続けていきます。自分では買わないようにしていますが、ときどきいただくパンとかクッキーがとてもおいしく感じるんですよね。人の好意は無にできないのできちんといただいています。でも自分では買いません。