体重増加中

健康診断も終わり一安心。体重も標準体重に落ち着いてきました。

 

少し制限を緩めて、朝食をバターコーヒーをやめてごはんに戻してみました。

ごはんに納豆にサラダチキンにサラダ。1週間で体重が3%くらい増えてしまいました。体重が増えるペースが早すぎますね。気が緩んでいるのもありますが、朝からがっつり食べてしまいます。サラダにオリーブオイルをかけているのですが、その量も多いのかなと思います。

 

朝食後に集中できないことに気が付きました。

食べ物の消化に血液が内臓に持っていかれて、脳に行く血液が減ってしまうからでしょうか。朝の勉強に身が入りません。バターコーヒーのほうが集中して勉強できていました。今朝からバターコーヒーに戻しました。作るのも簡単で時間がかかりません。飲むのに大して時間もかかりません。朝の時間を有効に使えます。

 

毎日体重を量っているので、変化に気が付き体重をコントロールできるんだなと思います。どこまで緩められるか、実験していきます。良いと言われることはいろいろ試して、合わないことは止めて、自分に合ったものを取り入れていきたいと思います。