バターコーヒーで集中??

ここ1年くらい朝食をバターコーヒーにしていました。

 

これ以上体重を減らさなくてもいいので、1週間くらい前から、朝食にバターコーヒーをやめてごはんを食べるようしました。昨日も書きましたが、体重が増えました。

今朝気が付いたのですが、集中力というか、頭の回転が違うように感じました。

 

毎朝日誌というか日記を書いています。本来であれば一日の終わりに書きたいのですが、書いていると寝るのが遅くなるので、早起きして、朝に前日のことを書いています。書く量の目標はA4サイズの5mm方眼ノートに1ページ。

 

朝食をごはんに変えてから1ページ書けなくなりました。

朝食を準備して、食べて、後片付けしてから日記を書きます。お腹がすいているので、先に朝食を食べてしまいます。食べないと気になって日記が書けません。ですから朝ごはんを食べて日記を書きます。食べてしまうと、頭が回らないというか、集中できなくなりました。ほかのことが気になって、気が散ってしまいます。何を書こうか考えても思ったように浮かんできません。日記を書いてから朝食にすればと思うのですが、食事が気になってしまいます。

 

バターコーヒーに戻したら書きたいことがすらすら浮かぶようになりました。

集中力が違う感じがします。あくまでも個人の感想ですが。

準備にかかる時間、片づけにかかる時間も違います。ゆっくりよく噛んで食べるようにしたので、食べる時間の全く違います。バターコーヒー自体の効果ではなく、時間に余裕ができるせいかもしれませんが、集中できました。朝の時間を有効に使うのにも良いかもしれません。