こころと筋トレ

筋トレで心配事なくなる。そんな気がします。

 

昨日もジムへトレーニングに行きました。調子がいいなと感じたので、ウェイトを重くしたかわりに回数を減らして行いました。あまり追い込むとケガをしそうなので、控えめに行っています。でも、重いものが上がると達成感がありますね。

 

しばらく続けて慣れてきたら回数を増やす。それが慣れたら重さを増やすかわりに回数を減らす。そのようなルールでトレーニングをしています。これまでの成果がウェイトの重さの数値でわかるのでモチベーションが上がります。トレーニング後のけだるい感じも悪くないです。やり遂げたといった感じ。

学生の頃は嫌だったのですが、いまではすっかり感じ方が変わりました。追い込みすぎないのがいいのかもしれません。家と勤務先の間にジムがあるので、継続しやすい環境です。恵まれています。

 

筋トレ始めてから考え方が前向きになった気がします。心配事がなくなりました。なぜか自信がつきました。できる気がするようになりました。自分が動けばなんとかなるものに対して行動できるようになりました。

影響の与えられないことはくよくよ考えても仕方ないと、きっぱりあきらめるようになりました。

 

今日も仕事帰りに筋トレです。筋トレのために定時退社目指します。