ピンチはチャンス メンタル強化

職場環境が変わり、周りの人たちが変わりました。

 

そのせいなのか、ストレスがたまり、全身に湿疹が出ました。ストレス発散のために日記に愚痴をつらつら書きました。不平不満しか言わない人。。。ミスを頻発して、指摘しても同じミスを繰り返す人。。。うわべだけとりつくろって、他人に厳しく自分に甘い人。。。etc.

 

一通り書き終え、それまでいかに周りにひとに恵まれていたか感謝しました。それから、困った人たちにに囲まれた今の環境から何を得られるか考えました。

 

自分が行動してうまく仕事が回せるようになれば、自分のスキルが上がる。自分のトレーニングになると思えました。仕事も筋トレと同じで、楽すぎると成長しない。適度な負荷で成長する。そう考えられるようになりました。自分に与えられた試練。スキルアップのチャンス。よし、やってやろうという気になりました。

「ピンチはチャンス」とは、よく言ったものです。初めてそう実感しました。

 

以前なら自分ばかり仕事させられて、やってられないと思ったことでしょう。とらえ方を変えただけで気分が良くなりました。気分が良くなったせいか、薬が効いてきたせいかわかりませんが、湿疹も良くなりつつあります。ものは考えようでメンタルが強くなる気がします。

 

このような考えになったのも筋トレのおかげかも。