天気が悪いとメンタルも悪い

台風接近で強風と大雨の一日でした。

たまたま仕事を休んでオンライン勉強会に参加。家から出ませんでした。定時退社するために仕事を早く終わらせたいので、Excelの勉強会に申しこみました。天気が悪いと、なかなかやる気が出ませんね。そうは言っても勉強会に参加申し込みをしたので、なかば仕方なく参加。

 

Excelは30年前から使っていました。

それなりに使うことができていると思いこんでいました。10年くらい使って、その後転職して使わなくなり、また転職して3年くらい前からExcelを使うようになりました。30年前に使い始めたころはWindowsはなくてDOSVと言われていていました。WindowsやDOSV版のExcelはありませんでした。ExcelAppleでしか動きませんでした。日本語ではなく英語でしたね。それもカラーではなく白黒。

 

勉強会はためになりました。

Excelはデータベースやアプリから吐き出したデータをもとに資料やグラフを作るのに適しているとか、適材適所に使いましょうといったことやショートカットやマクロの紹介とか、自動化して作業はExcelにしてもらいましょう、ChatGPTと組み合わせて使うとか。ざっと紹介されました。自分が思っていた使い方と違っていて新鮮でした。あらためて勉強しようと思いました。

 

受講してすぐはやる気まんまんでしたが、外は雨がすごいし、強風で家は揺れるし。結局なにも行動できませんでした。PrimeVideoを観て一日が終わってしまいました。。。

 

メンタルは天候に大きく影響されると思い知らされた一日でした。