過ぎたるは及ばざるがごとし 体にいいからと言って摂りすぎも良くない

先日受けた健康診断の結果が届きました。

予定通り、メタボリックシンドロームは非該当でした。

 

中性脂肪は激減していて、基準値の下限ギリギリでした。中性脂肪は使いきれなかった糖質からできるので、甘いものをやめた効果だと思います。

 

LDLコレステロール(悪玉コレステロール)とHDLコレステロール(善玉コレステロール)両方とも基準値をオーバーしていました。少しがっかり。

 

この結果からわかることを考えてみました。コレステロールは肝臓で脂質から合成されるので、脂質の過剰摂取が考えられます。思い当たることがあります。健康にいいと言われているオリーブオイルやゴマ油をドバドバたくさんサラダにかけて食べています。それが原因ではないかと考えます。

 

脂質は大きく分けると飽和脂肪酸不飽和脂肪酸に分けられます。飽和脂肪酸はLDLコレステロール(悪玉)を増やします。不飽和脂肪酸はLDLコレステロール(悪玉)減らし、HDLコレステロール(善玉)を増やします。先日の勉強会で教えてもらったChatGPT先生に聞いてみました。オリーブオイルやゴマ油には不飽和脂肪酸が多く含まれていてLDLコレステロール(悪玉)を減らしてくれるはずなのに。オリーブオイルもゴマ油不飽和脂肪酸だけでなく、飽和脂肪酸も含まれていました。何事も過剰摂取はダメということですね。

 

過ぎたるは及ばざるがごとしですね。身をもって体験しました。次の目標ができました。「バランスの良い食事にする。」