日記を書いて幸せ!

日記をつけるようになったら。。。

 

文章を書くのに抵抗がなくなりました。

小学生の頃は作文が大嫌いで、原稿用紙1枚書くのにどうやったら文字数を増やせるか考えていました。「、」やカッコをたくさん使っていました。字もきれいではないので、嫌で嫌で仕方ありませんでした。いまも相変わらず、字はきれいではありませんが、書くことに慣れました。

 

頭の中がすっきりしました。

頭の中のもやもやがなくなり。すっきりした感覚があります。うじうじ考えていたことを文章に書き表すと頭の中から出て行ったみたいで、すっきりします。書いてみると、大したことないなと思えてきます。そのことについて冷静に考えられる気がします。

 

意外と幸せかもと思えるようになりました。

日記に嫌なことばかり書いていると気がめいってしまうので、愚痴だけでなく、いいことも書くようにしています。感謝の言葉や楽しかったことを極力書くようにしています。日記に書くために感謝したいこと、楽しかったことを探すようになると、意外とあるものです。小さなこともまでカウントすると。するとどうでしょう。「私って意外と幸せかも。」と思えてきます。