下を向くと鼻水がたれる

鼻うがいを始めて、花粉症にならなくなりました。

今でも毎日2回は鼻うがいをしています。自作の鼻うがい用のボトルを使っています。ボトルの先端部分を鼻の穴に入れて、ボトルを握ると先端部分から水が出るようになっています。

 

鼻うがい専用のボトルは先端部分が太くて鼻の穴にフィットするようです。私は100均で買った花に水をあげるためのボトルを改造したものです。そのため先端部分が細くて、鼻の穴にフィットしていません。ですから、ボトル先端を入れた側の鼻の穴から水が漏れます。専用のボトルは水がすべて反対側の鼻の穴から出るようです。TVのCMで見たことがあります。

 

それを目指して、ボトル先端を入れた側の鼻を軽くつまんで隙間があかないようにしてから鼻うがいをしてみました。多少漏れますがうまくいきました。

 

いつもなら軽く鼻をかんで終わりでした。やり方を少し変えた鼻うがいに変えてから、下を向くと鼻水がぽたぽた落ちてくるようになり、びっくりしました。鼻血と勘違いしました。どうやら副鼻腔とうい顔の骨にある空洞まで水が入ったためのようです。ただ鼻をかんだだけでは副鼻腔に入った水は出てこない感じです。

 

副鼻腔は頬骨やおでこのあたりにあるそうです。副鼻腔が炎症を起こすと副鼻腔炎蓄膿症)になります。骨の中にある空洞まできれいにできる鼻うがい、優れものです。