優しさにふれる

休みの日に魚釣りに行きました。

 

アイゴというヒレにある棘に毒のある魚です。以前は釣れると、棘をはさみで切って、内臓を取って持ち帰っていましたが、最近は処理が面倒で逃がしてしまいます。刺されるとかなり痛いです。

 

まあまあの大きさのアイゴが釣れ、網ですくいました。棘が刺さると痛いのでもたもたしていると、誤って網を蹴飛ばしてしまい、網が海に落下。どんどん流されていきます。幸いなことに、網は沈むことなく岸壁に沿って横方向に流されていきます。

 

平日はほとんど人がいませんが、日曜日だったせいもあり、ほかに釣り人がいました。隣で釣りをしている釣り人に網を釣り上げてほしいとお願いすると「その気持ちわかりますから」と快諾してくださりました。そして、無事に網を釣り上げてもらいました。感謝しかありません。

 

お礼を言い、また釣りを続けました。アイゴしか釣れませんでした。。。お昼まで釣りをして、帰るときにまたお礼を言いに行きました。話好きのようで、20年くらいここに通っているとか、昔はもっと魚が釣れたとか、地元独自に魚の釣り方や餌の取り方などいろいろ教えてくれました。

 

親切にされるとうれしいものですね。

 

私も親切にしようと心に誓いました。