優しさにふれる

休みの日に魚釣りに行きました。 アイゴというヒレにある棘に毒のある魚です。以前は釣れると、棘をはさみで切って、内臓を取って持ち帰っていましたが、最近は処理が面倒で逃がしてしまいます。刺されるとかなり痛いです。 まあまあの大きさのアイゴが釣れ…

台風被害無く仕事と筋トレに向かう

幸いなことに台風被害はなく過ごすことが出来ました。ありがたいことです。 昨日は防水完全武装に時間がかかり、徒歩での出勤では遅刻しそうで、結局自転車で出勤しました。ほとんど追い風で、ペダルをあまり漕がずに出勤できました。多少、顔が濡れた程度で…

台風接近

台風が接近して、大雨です。 外もなかなか明るくなりません。近隣の小中学校は休校になりました。 子どもの頃は、台風が来るとワクワクしていました。学校が休みになるのではないかと期待して。 今は、通勤に影響が出ませんようにとか、被害が出ませんように…

プロテインの泡が減って飲みやすくなるかも

最近、朝食にはバターコーヒーに加えてプロテインを飲んでいます。 朝起きてすぐに歯を磨いて、それから水分とタンパク質補給のためにプロテインを飲みます。その後、ゆっくり身支度して、バターコーヒーを飲んでいます。 そのプロテインですが、シェイカー…

筋トレで仕事の効率アップ??

わき腹の痛みもなくなり、ジムでの筋トレを再開できてうれしく思います。 ジムに行くと、だいたいいつも同じ人がトレーニングを頑張っていて、わたしも負けずに頑張ろうと思います。 わき腹の痛みのため、2週間ほどジムに行って筋トレが出来ませんでした。振…

仕事の楽しみ方

職場の環境は悪化しているのに、なぜか仕事が楽しい。 頼りにしていた人が移動になったり、退職したり。周りに頼りる人がいなくなったけど、不安もなく、なぜか楽しめている。どうしてだろう。振り返ってみると、2つのことが良い影響を与えているのかなと思…

仕事の楽しみ方

職場の環境は悪化しているのに、なぜか仕事が楽しい。 頼りにしていた人が移動になったり、退職したり。周りに頼りる人がいなくなったけど、不安もなく、なぜか楽しめている。どうしてだろう。振り返ってみると、2つのことが良い影響を与えているのかなと思…

意見が言える環境は大切

数か月前、研修で「心理的安全性」について学びました。 組織の中で自分の考えや気持ちを誰に対してでも安心して発言できる状態とのことです。なんでも意見が言える環境ということですね。組織がうまく動くにはそういう環境が大事だと。「心理的安全性」を保…

決断にストレスを感じることほど即決!

また、読書熱が高まってきました。 先日購入した紙の本。「大富豪からの手紙」という本を読んでいます。自己啓発っぽい本です。 その中で、「決断にストレスを感じることほど即決する」とありました。決めるのに迷ってしまう、困ってしまうようなことは、即…

健康のありがたみ

傷めたわき腹がようやく良くなってきました。 お腹に力を入れるとわき腹が痛かったのが、痛みが薄れてきました。 痛みがあると、気持ちも落ち込んでしまいます。いつかは治ることは分かっていても、痛い間はしょんぼりですね。痛みのためにジム通いはお休み…

健康のありがたみ

傷めたわき腹がようやく良くなってきました。 お腹に力を入れるとわき腹が痛かったのが、痛みが薄れてきました。 痛みがあると、気持ちも落ち込んでしまいます。いつかは治ることは分かっていても、痛い間はしょんぼりですね。痛みのためにジム通いはお休み…

飲み物はホット?

気がついたら、8月も残すところあと一日ですね。 暑さもピークを過ぎたと思いたいです。台風も近づいていますが、被害がないことを祈ります。 風が良く通り抜けるので、家の中は意外と涼しいです。午前中は富士山がきれいに見えました。お盆のあたりは霞んで…

たまには紙の本も良い気がします

思いがけず時間が出来たので、BookOffに行ってきました。 気がついたら6冊購入していました。重いのがネックです。家に持って帰るのが重かった。 このところ、読書はスマホで電子書籍。紙は目にやさしい気がします。最近、気になっているのが、電子ペーパー…

何のおかげかわかりませんが、かかりにくくなった気がします

先日、研修で集まる機会がありました。 私のように田舎ではなく、都会からも人が集まりました。研修後に懇親会と称して飲み会でもあるのかと思いきや、早々に解散してしまいました。経費削減のためか、皆日帰り。遠方から飛行機や新幹線で来ている人もおり、…

暑さで集中できない 環境を整えるといいかも

暑さでバテ気味。 何をするにもやる気が。。。。職場は涼しいので、仕事はきっちりこなしています。毎週行っている野菜を買いに無人販売所をまわるサイクリングも身の危険を感じます。もう、暑すぎてどうにも。 趣味もやる気が出ません。勉強も手につきませ…

雑談が新鮮 世界が変わった?

他の事業所の人たちと集合研修。 コロナ禍のため実施されていなかったものが、数年ぶりに実施されました。リモートで会うことはあっても、リアルで会うことは初めて。変な感じでした。話をしたことあるのに初めまして。 ようやくリモートでの研修や会話に慣…

話を聞いてもらえると気持ちがいい

久々に上長に仕事の話を聞いてもらいました。 なかなか忙しくて時間を取って話をすることがなかったのですが、期せずして時間を取ることが出来ました。現状を話し、過去はこうで、対策を取った結果がこうで、これからはこうしたいと熱く語ってしまいました。…

習慣化でストレスを感じる

筋トレ中に背中を傷めてしまいました。 大したことはないと思っていたのですが、だんだん痛みが強くなってきました。仕事も集中してできません。動けないわけではないのですが、体をひねったり、手をあげると痛みが出ます。 まあ、痛みに対して大してストレ…

健康情報も戦っている

健康情報を検索するようになってから、おすすめのニュース記事に健康情報、食事、筋トレがたくさん出るようになりました。興味をそそられてついつい見てしまいます。うまくできていますね。 そのような中で、○○が良いと言われていたが、実は効果ないとか、寿…

感情が人を動かす なるほど

「ユダヤ人大富豪の教え ふたたびアメリカへ篇」本田健著を読みました。 感情が人を動かし、その感情は関係を持つ相手によって変わってくるという。人間関係のマトリックスというものがあって、マトリックス上で感情は動いていくのだと。相手によって感情を…

自分のせいにしたらいろいろ解決できるようになった

少し前まではいかに自分の責任を回避するかに苦心していました。 自分は悪くない。責任なんてないから。そんな風に仕事を進めていました。ひとまかせ。 責任を取るということは、失敗に対して何かの対価を支払うことだと思っていました。私はケチなので支払…

習慣を変えるのは長期戦?

よく噛んで食べる。 習慣化したつもりが、また元に戻って早食いになっていました。気がついて良かった。 再度、習慣化にチャレンジします。一口30回噛む。早食いの習慣をよく噛んで食べる習慣に上書きします。習慣を変えるのは難しいですね。 根気よく、繰り…

体が硬い 反省

昨日は時間が出来たので、午後は涼しいファミレスで、勉強したり読書でもしようと思い、行ってみました。 14時近くの空いている時間帯を狙ったつもりが、結構な混雑ぶり。いつもは駐車場は半分ほどしか埋まっていないのに、9割ほど埋まっていました。レジ前…

久々のレベルアップ 楽しい

ひと月ぶりくらいに筋トレ、レベルアップしました。 本に書いてあるプログラムに沿って筋トレをしています。なかなかレベルアップできずに、心が半分折れかけていました。 今日はやるぞと意気込んでジム行くと、持ち上がりました。うれしいです。 成長を客観…

人の振り見て我が振り直せ 

他の部署の人たちにデーターの入力のお願いをすることがあります。 入力依頼のレターを印刷して、それぞれ配布しています。配布方法は個人に割り当てられているレターボックスがあり、そのボックスにレターを入れます。それでおしまい。 期限を守ってくれる…

仕事もゲーム化

仕事もゲームにしています。 目標を攻略対象と考えて、ゲームとしてとらえるようにしています。 自分の中で月の目標を決めています。数字で目標を決めます。 週の目標も立てます。週の目標は、月の目標を達成するために必要な数字にします。週の目標を達成し…

ゲーム感覚で筋トレ

とある筋トレ本に書かれているメニューに従って筋トレをしています。 ○○kgを●回上げたら合格といったように、条件をクリアすると次のレベルのメニューになっていくという仕組みです。ちょっとゲーム感覚で楽しみながらやっています。 ジム通は1日おきに行っ…

旅館がうちにやってきた?

うちの和室にあるものすべて撤去しました。 まるで旅館の一室のようになりました。気持ちがいいです。ただ、障子ではなくカーテンなところが残念です。何もない畳の上にゴロンと寝転がる。至福のひと時。 テレビやテレビ台も撤去し、Wi-Fiの機械も見えないと…

汗を洗い流すと涼しくなる?

朝シャワー始めました。 以前、汗を洗い流すと涼しくなると聞いたことがあります。このところの暑さで試してみました。 朝起きるとうっすら汗ばんで、ベタベタした感じ。あまり気分の良いものではありません。眠気覚ましも兼ねて、シャワーを浴びて汗を流し…

習慣化で良い体調を維持する

良い体調が維持できています。 風邪をひく気配もありません。今年の春は花粉症も出ませんでした。毎日鼻うがいをしているおかげかもしれません。 いろいろ、体によさそうなことをしているので、正直なところ、何の効果で元気な体を維持できているのかわかり…