雑談が新鮮 世界が変わった?

他の事業所の人たちと集合研修。

 

コロナ禍のため実施されていなかったものが、数年ぶりに実施されました。リモートで会うことはあっても、リアルで会うことは初めて。変な感じでした。話をしたことあるのに初めまして。

 

ようやくリモートでの研修や会話に慣れてきたところ。そうは言っても、リアルで話をする方が、話しやすいですね。

 

画面を見るだけでなく、一緒に体を動かしたり、体験できるのはリアルならでは。ただ、その場所に行く時間がもったいないとは思いまが、実技を伴うものはリアルに勝てないと思います。

 

リアルの方が一体感というか、相手に対して親しみがわく感じがします。リモートではなんかさみしい感じがします。

 

リアルでは休憩時間に情報交換したり、お悩み相談など、直接研修に関係しないことも話をすることが出来るのもいいですね。昔はリアルが当たり前で、それが新鮮とは思ったことがありませんでしたが、リモートが当たり前となると、逆に雑談が新鮮に思えます。世界が変わったんだなあと思いました。