知らない人には感動モノ

仕事で文章を書くことがありますが、microsoftのWordを使うのがストレスです。研修報告やレポート書いたり、お知らせを書くことがあります。Wordを指定されていたり、Wordでひな形が作られていたりします。

 

Wordは書いた文章の文字が揃わなかったり、文字の大きさを少し変えただけで行間が勝手に広がったり、いうことを聞いてくれません。全角スペース、半角スペースを駆使して文字を揃えていました。揃えきることができず、納得できない文書で我慢していました。とてもストレスでした。

 

かわりにExcelはそれなりに使いこなしています。表計算だけでなく、文書作成にも使っています。Excelの方が文書を作りやすいと思っているくらいです。Wordの存在意義を見出すことはできませんでした。

 

何の気なしにYoutubeで、「ワード嫌い克服」「文字が揃わない」「ちゃんと揃います」というようなタイトルの動画を見つけました。

 

その動画の「ちゃんと揃います」といううたい文句が心に刺さりました。ついつい視聴してしまいました。15分程度の動画でしたが、感動でした。文字が揃うんです。スペースなしに。tabを使うことで。これで仕事でのストレスがかなり軽減されます。

 

Excelで文章を書くのも、プレビューで見たものと実際の印刷が違って文字がはみ出したりしてイラっとすることがよくあります。改行して文字を揃えて印刷しなおしたり、後戻り工程がストレスでした。ですので、Excelで文書を書くのもどうかなと思っていました。

 

知ってる人にとっては当たり前で、大したことないと思うようなことでも、知らない人にとっては感動モノです。パソコン操作だけでなく、いろんなことに言えると思います。知らないことを知るということは。

 

動画のほうが本や文章を読むよりわかりやすい気がしました。調べ物はgoogleという先入観がありましたが、これからは調べ物はYoutubeでした方がいいのかもしれませんね。