命を削ってでもやりたいか?

早起きが苦ではなくなりました。

暑くて目が覚めるからでしょうか。5時前には起きています。目覚ましが鳴る前に起きます。暑いですが、それほど不快ではありません。

 

朝早く起きて体操したり、日記を書いたり、今日のスケジュールを立てたり、動画を見たり。

 

動画はついついダラダラ見がちで後悔することもしばしば。おもしろ動画などを見た後、もっと他のことに時間を使えばよかったなあと後悔します。どうせ見るなら自分のためになるものをと思うのですが、気が付くと再生しています。気になるタイトルにつられてしまいます。気を付けないと。

 

目的なしに動画を見るのはやめようと思うのですが、なかなかできません。知らず知らずのうちに見てしまう仕組みが組み込まれているんだろうなと思います。

 

何かの本で「時間は命」と書いてありました。確かに、時間は自分が死ぬまでに与えられたもの。無駄に時間を使えば、無駄に命を使ったことになります。

 

命を削ってみたい動画か振り返ってみれば、見て後悔するような動画は見なくなるかな?