甘いものの誘惑

仕事が休みの日、スーパーに行き、ついついバナナを一房買ってしまいました。

買うつもりはなかったのですが、半額シールにつられてついつい。見たところ痛んでいないし、ちょうど食べごろな感じでした。普段はまったく甘いものを買うことはありません。お菓子だけでなく果物も買いません。1年ほど前から甘いものを買うのをひかえています。

 

もともと甘いものが大好きでしたが、メタボ脱却のため買うのをやめています。久しぶりに買った甘いもの。おいしいですね。気が付くと半日でバナナ1房ぜんぶ食べていました。甘いものの誘惑には勝てません。まあ、そうなるのは薄々感じていました。

 

意志は強くないので、そもそも家になければ食べられないから買わないというスタンスをとっていました。でも、チラッと黄色いものが見えるとつい手が伸びてしまいます。

 

「甘いものは食べない」と決めてしまうとストレスになるので、「甘いものは買わない」と決めています。あらためて甘いものは我慢できないと感じました。