我慢はハードルが高い?きっぱりやめるほうが楽?

旅行のお土産で、チョコレートをもらいました。

 

海外のお土産で、箱ごといただきました。甘いものをやめているので、自分で買うことはありません。厚意なので断るわけにもいかないので、ありがたくいただきました。

 

封を開けるまでは食べずにいられました。しかしながら、一つ食べ始めると、やめられない、止まらない。途中で我慢するのは私には無理。

 

箱を開ける前なら、無いものと思って我慢もできますが、一つ食べてしまうと、もうダメです。2つで止めておこうと思っても、数時間後にはあと2つ。それの繰り返し。ひと箱食べ終わるのに2日間。甘いもの食べ始めると止められません。無くなるまで食べ続けてしまいます。

 

甘いものの中毒性は恐ろしい。私の意志の力ではどうにもなりません。きっぱりやめてしまうのが私にとっては楽な気がします。

 

いただいたときはあきらめて、チートデイと位置付けて食べまくります。無くなったらまた断糖を再開します。ダメだったとあきらめるのではなく、再開すればいいだけ。

 

あきらめたらそこまでですよ!

と、思います。