割引シールは恐ろしい

近所のスーパーが閉店セールをやっていて、ついつい覗いてしまいました。

 

半額シールとか3割引きシールがまぶしい。閉店当日で、置いてある商品が少ないうえに、いつもと若干違う商品配置になっていて、不意打ちを食らいました。「高カカオチョコレート3割引き。」いつもはお菓子売り場を避けてるのですが、配置が変わっていて、目に入ってしまいました。つい、手に取ってしまいました。先日もミックスナッツを買ってしまうし、バナナも買ってしまいました。

 

割引シールの破壊力は恐ろしい。

 

節度をもって、少しずつ食べれば良いのですが、家にあるとどうしても食べてしまいます。それも一気に。そういった日はチートデイと位置付けて、自己嫌悪に陥らないようにします。また明日から頑張ります。久々のチョコレートはおいしいです。代わりに食事の量を減らしてつじつまを合わせようと思います。

 

控えようと思ってはいけない。やめてしまおう。「見ない、買わない」、これに尽きます。一日1個とかはできない性分です。そういう自己管理ができる、できた人ならそれでいいと思いますが、私には無理でした。私にとって、控えるよりはやめるほうが、どちらかと言えば簡単。