体重増えたのに、ウェストが。。。

今年の2月の時点が一番やせていました。体重MAX時から比べると19kgほど減量。1か月あたり2kg減のペースでやせました。その時の体形に合わせて服を買い替えました。ベルトも買い、ウェストに合わせてカットしました。

 

現在、その頃と比較して3kgほど太りました。健康的、理想的なBMIが22と言われているので、BMI=22~23を維持できればいいかなと思っています。現状体重があと1kg増えても大丈夫。

 

体重が増えたから、ウェストは太くなったかなと思ったのですが、逆にベルトやズボンが緩くなってきました。まったく想定外。ベルトはまたカットすればいいですが、ズボンの買い替えは避けたいなあ。

 

筋肉と脂肪の比重を調べたら、水:脂肪:筋肉=1:0.9:1.1とのこと。約2割ほど筋肉が重いことがわかりました。体脂肪が減り、筋肉が増えていることは、体組成計で測定しているのでわかっていました。きっとそれが体重増加&ウェストスリム化の原因かと思われます。

 

頑張りが成果につながるとやる気が続きますね。時々、我慢できずにドカンと食べてしまうこともありますが、それを含めて体重・BMIもそこそこ維持できているので、結果オーライ。今の食生活と筋トレを継続しようとあらためて思います。脂肪で体重が増えないように気を付けよう。