姿勢矯正プログラム きつい

姿勢を直すと誓います。

 

姿勢が悪いと20数年言われていました。何度も直そうとしましたがダメでした。6~7年前に「姿勢の教科書」という本を買ってパラパラと読んでみましたが、実行することはありませんでした。

 

数か月前、断捨離の一環で、持っている本の9割ほど処分しました。処分対象に入ることなく「姿勢の教科書」が棚に入っていました。意識的に残したわけではなく、たまたま残ってしまった感じです。

 

昨日、見つけてしまいました。これも何かの運命。姿勢矯正プログラムを実行することにしました。自分の姿勢タイプを知り、それを修正する運動を行います。短く硬くなっている筋肉をストレッチし、長く弱くなっている筋肉を鍛えるという内容。

 

昨日やってみたのですが、すでに筋肉痛。地味にきついです。弱っている筋肉を鍛えるので当然ですね。まずは3日間続けます。モーニングルーチンに取り入れます。

 

姿勢が悪いと見た目が悪いだけでなく、頭痛や肩こり、腰痛の原因となります。いつも天井を見上げると首が痛かったのが、姿勢を正してから天井を見上げると痛くない。おもしろいなあ。