姿勢を直してお腹のたるみをなんとかしたい

お腹周りがすっきりしたのはいいのですが、皮が余ってたるんでしまいました。

 

脂肪の代わりに筋肉をつけてたるみを取ろうと思っていたのですが、腹筋をつけるのが大変で、あまり現実的ではないことに気が付いてしまいました。

 

普段の姿勢が背中が少し丸まった猫背であることに気が付きました。というか前から気づいていました。鏡の前で背筋を伸ばすとお腹のたるみがだいぶ目立たなくなります。腹筋を大きくするだけでなく、背筋を伸ばしてたるみも伸ばす戦略に切り替えます。ただ、姿勢を変えるのも難しいですよね。長年慣れ親しんだ姿勢とお別れするのですから。過去、何度も姿勢を直そうとしましたがダメでした。

 

体重を減らした時と同様に、それがつづくとどういう不都合が起きるか調べて、それを避けるために頑張ろうと思わせる。姿勢が悪いとどういう不都合が起き、最終的にどうなるか。恐怖を覚えるくらいのものが見つかれば、恐怖から逃れるために頑張れる。姿勢がいいことのメリットも併せてしらべて、メリットを享受するために頑張れる。

 

姿勢について勉強します。