やせて困ったこと

やせてうれしかった半面、困ったことがありました。

 

皮膚がたるみました。

腹とお尻。お腹の皮膚がたるんだのはすぐに気が付きましたが、お尻は気が付きませんでした。お風呂で何の気なしに鏡に映った後姿を見て、お尻の肉ではなく、皮がたるんでいてショックを受けました。お尻にも筋肉つけてたるみを減らします。

 

寒さに弱くなった。

以前は寒いほうが、身が引き締まる感じがして好きでした。いまはあまり動きたくないと思うようになりました。筋トレで筋肉が増えれば代謝も上がり、熱を作る能力が上がって寒さに強くなるはず。

 

みんなにがんじゃないかと心配された。

職場の上司、同僚に心配されました。お客さんにも。心配してもらってありがたいです。説明すると、「どうやってやせたの?」と聞かれます。甘いものやめたんですと答えると、大概「私には無理。」「私は甘いもの食べてないのに。」という反応が返ってきます。「無理。」というのは正直な反応だと思います。「甘いもの食べてない」というのは、確かに食べてないのでしょうけど、あなたのいつも飲んでる飲み物は甘いですよねと突っ込みたくなります。