しわやたるみの原因??

筋トレで疲れていたので、疲れを癒そうとお風呂に入りました。気温も低めで体が冷えたこともあり、お風呂はとても気持ちが良かったです。

 

気づいたら、寝落ちしていたようです。寒くて目が覚めました。節約のため、お湯は少なめでしたが、肩まで湯につかった状態。後ろにひっくり返り気味でした。湯舟がちいさいので、溺れることはありませんでした。足を延ばして入れるような湯舟なら溺れていたでしょう。2時間くらい寝ていたようです。追い炊きをして再度、体を温めました。妙に体がすっきりしました。病みつきになりそう。。。

 

そういえば、子どものころは少し湯船につかっただけで手足がふやけてしわしわになった記憶があります。いまでは2時間ゆぶねにつかってもふやけていませんでした。それだけ皮膚のうるおいがなくなっているのかなと思いました。皮膚にしわやたるみができるわけです。納得しました。

 

駅の券売機のタッチパネルの反応がわるかったり、スマホ指紋認証がうまくできなかったり、ジムの入り口のロックを外すための指紋認証が何度もやり直しを求めてくるのも、皮膚の乾燥のせいもあるのかな?