早食いやめて1週間

1週間前にごはんをよく噛んで食べるよう誓いました。

どうにか忘れずに続けています。それまでは5~6分で食事を食べ終わっていたのが、20~25分かかるようになりました。あごが疲れていましたが慣れました。習慣になりつつあります。食べ始めは以前のまま早食いになってしまうこともありましたが、すぐに思い出してゆっくり食べています。おなかもいっぱいになりますね。この習慣をみにつけて食べ過ぎにならないようにして、体重が増えないようにしたい。

 

家の机まわりに整理整頓も同じ時期にやろうと決めました。

整理整頓はその日だけきれいにして、後が続きません。必要性に迫られていないせいでしょうか。まあいいかとなってしまいます。気の持ちようで、だいぶ違います。部屋自体はきれいにしていますが、机の上だけ、少々乱雑。明日も使うものだと、ついつい出しっぱなしにしてしまいます。特に支障もないので。必要に迫られているかいないかで習慣になるかならないかが決まる気がします。