ぽっちゃりさんは嘘つき??

BMI35(中度肥満)を超えそうな同僚がいます。「なんでやせないんだろう。」と相談を受けます。「おやつも食べないし。ごはんもたくさん食べてない。どうしてなんだろう?」と。確かに不思議です。

 

不審な点がいくつかありました。妙にスイーツに詳しかったり、休みの日に出かけるとおいしいお土産を買ってきてくれます。お土産は甘いものが多いです。ありがたくいただきますけど。

 

想像ですが、食後のデザートはおやつにカウントされない。デザートを食べるためにたくさんご飯は食べない。そんなふうに分析しました。

 

なぜなら、わたしもそのようにしていたことがあるからです。食後に食べるデザートは食べても太らないという都市伝説みたいなことを信じていました。ですから、おやつにカウントしていませんでした。当然ブクブク太りました。

 

ぽっちゃりさんは嘘つきではなく、間違った知識に振り回されているのかなと思います。