健康に気を配ったサラダにかけるもの

口から入ったもので体はできているので、可能な限り食べるものは体によさそうなものを選んでいます。

 

ドレッシングに気を配っています。

ドレッシングを自作するようになりました。最初は材料を小さなボールに入れて混ぜてからサラダにかけていましたが、ものぐさなので、材料をそのままサラダにかけてサラダごと混ぜています。

 

オリーブオイルやゴマ油を使った味付けが多いです。時々マヨネーズを使ったサラダも作りますが、マヨネーズだけは市販のものを使っています。

 

購入したマヨネーズの原材料名を見ると、「食用植物油脂(なたね油、遺伝子組み換え不分別 大豆油、遺伝子組み換え不分別 コーン油、遺伝子組み換え不分別)」と書いてあったり、「水あめ」「調味料(アミノ酸)」などと書いてあります。

 

健康のことを考えると体に入れたくないなあと思います。気にしすぎかもしれませんが、できることはやろうと思います。ブレンダーがあれば簡単にマヨネーズが自作できそうなので、夏のボーナスでブレンダーを買います。

 

先日、玉ねぎドレッシングを自作してみました。泣きながら玉ねぎをすりおろしていました。ブレンダーがあれば玉ねぎドレッシングも泣くことなくできそうですね。