住めば都 でも、たまには都会で刺激を

20~30年前は都内に住んでいました。

今は田舎に住んでいますが、先日、都内に用事があり、用事を済ませた後、20年ぶりに神田・お茶の水近辺に行ってきました。

 

20~30年前、まわりの人たちは、冬はスキー、それ以外の時期はテニスを楽しむという時代でした。

 

当時、スキーにはまっていて、よくスキー用品を買いに行っていました。その頃、神田・お茶の水にはスキー用品店がたくさんあり、とてもにぎわてっていました。今はスキーもすたれてしまい、スキー用品店も当時の半分以下、いや、1/3以下くらいになっていました。

 

久々にスキー用品店に入るとワクワクしますね。昔を思い出し、楽しくなりました。来年モデルの予約受付中でした。値段の高さにドキドキしました。若かりし頃は値段を気にすることなく道具を買い替えまくっていましたが、趣味の道具は高い。

 

ドキドキした後、帰路につきました。電車に乗り、自宅近くまで来ると落ち着きますね。緑が多くて。ホッとします。店が少なく不便な街ですが、静かで落ち着く街だなあと思います。あらためて今住んでいるところの良さを感じています。住めば都とはよく言ったものです。

 

田舎は刺激が少ないので、たまには都会に出て刺激をもらいに行くのもアリかなと思いました。