名著のまんが あなどっていました

30年くらい前、会社の上司に勧められて読んだ「七つの習慣」という本を読んだことがありました。初めて読んだビジネス書、自己啓発書でした。当時は読むことはできても、理解が浅いため、書かれていた内容を実行することが全くできませんでした。「ああ、いい話だな。」「そんなことが出来たらいいよね。」程度にしか思えませんでした。

 

読書法の本を読んだら、理解を深めるのにまんが版や要約を読んでからオリジナルを読んだほうが良いとありました。そうすることで早く読むことができる、理解が深まるとありました。

 

まんがでわかる〇〇。まんがで何がわかる?くだらない。正直、ばかにされているみたいで、手に取ったことはありませんでした。

 

「まんがでわかる七つの習慣」を読んでみました。確かに、まんがは読みやすく理解しやすいなと感じました。まんがだけでなく、要約も書いてあって理解が深まるように工夫されていました。あなどっていました。

 

またオリジナルを読みたいと思いましたが、引っ越しした際に処分してしまいました。ブックオフで探してみようと思います。