どうしてピチピチのウエアを着るの?

常々、思うことがありました。ジムへトレーニングに行くと、本気で取り組んでいるように見える人はだいたいピチピチのウエアを着ているように感じます。

 

私は体つきに自信があるわけではないので、ゆったりめのウエアを着ています。普通のTシャツです。ゆったりしているほうが動きやすい気もしますし。

 

ピチピチのウエアを着るのは、自慢の体を見せつけたいためなんだろうなあと思っていました。そんなふうに思っていたので、少しいやらしいなあ、感じが悪いなあと思っていました。

 

このところ、トレーニングのウェイトを増やしていった結果、フォームが崩れている気がしてきました。バーベルを肩に担いでスクワットをしたり、バーベルを床から持ち上げるデッドリフトでフォームの乱れが気になりだしました。フォームの乱れがケガにつながるので。健康のためにしているのに怪我をしては元も子もありません。

 

鏡に映してフォームの確認しようとしましたが、ウエアがぶかぶかなため、フォームが良く見えません。

 

この時、気が付きました。ピチピチのウエアを着るのはフォームの確認をするためなのではないかと。今まで、感じが悪いなあと思ってしまった常連さん。申し訳ありません。

 

毎回トレーナーにフォームを見てもらえばいいのですが、そのような財力は持ち合わせていないので、私もピチピチのウエアに挑戦します。