お得なメタボ

メタボは自覚症状がありません。しいて言えば、おなかが出で来たな程度。ですので、大したことないと思い放置されがち。健康診断で言われない限り気にしない方が多いのではないでしょうか。私もその一人でした。

 

放置しておくと心筋梗塞脳卒中、糖尿病へとつながっていきます。どれも命にかかわる病気ですね。たとえ命が助かっても、まひが残ったり、歩けなくなったり、足の切断なんてことになりません。怖い病気につながっていきます。

 

逆に考えると、メタボを治す・防ぐことで、これらの怖い病気をまとめて避けることができますね。メタボを治すとお得。そのように考えられます。そう考えると真剣に治そうと私は思います。効率が良いと思います。

 

病院に行かなくてもメタボは治すことはできます。いったほうがいい方もいると思いますが、メタボだけで他に悪いところのない人は十分治せると思います。それは、生活習慣を直せば治るから。薬の必要はありません。食生活、睡眠、運動、ストレスのコントロール。どれも薬ではどうにもなりませんから。

 

そんなこと言っても習慣は変えられないよと言う方。まずはメタボの先には恐ろしい病気が待っていると認識しましょう。そうすれば自然と避けようとするはず。してほしいです。怖がりすぎもストレスになってしまいますが、怖いものから逃げる力を、習慣を変える力にしていけると強力です。