貯筋できました

毎月、ジムにある体組成計で体重、体脂肪率や筋肉量を測っています。

 

家にある体組成計ではきちんと測れないような気がして、ジムにある高そうな体組成計でも測っています。自宅のものは乗るだけで測定。ジムにあるものは乗っかった上に、ハンドルを握って、測定にも結構時間がかかります。

 

ジムの体組成計は左右の上肢、下肢、それと体幹分けて筋肉の量が測定できます。家の体組成計ではそこまで細かく測定できません。

 

5月の1か月間で筋肉が1kg増え、体脂肪は変わらず、体重は1kg増えました。こういう結果なら悪くないなと思います。ただ体重だけ測っていたらがっかりしてしまいますが、筋肉が増えているなら、逆にうれしい結果だと言えますね。やる気が出ますね。励みになります。細かく測定することで結果の見え方が違いますね。

 

良い体組成計に買い替えたい気持ちもありますが、ジムに行けば測定できるので必要ないと言い聞かせて我慢しています。なるべく家にものを増やさないように心がけていますし。

 

体脂肪は借金、筋肉量は貯金といった感じでしょうか。老後に体が動かなくて困ってしまうことがないよう、貯筋に励みます。