大嫌いだった筋トレもいまでは。。。

私は筋トレしても筋肉がつかない体質だと思い込んでいました。学生の頃は筋トレと走ることが大嫌いでした。疲れるだけで何も楽しくないと思っていました。筋トレをやっても筋肉がついたことを実感することはなかったので。

 

当時、何の知識もなかったので、筋肉が付くのに時間がかかるなんて知りませんでしたし、皮下脂肪が厚かったため、体形の変化を感じたことがありませんでした。肘をまげても力こぶなどできたためしがありませんでした。

 

部活動でバレーボールをしていましたが、筋トレと走ることはホントに嫌でした。バレーボール自体は楽しんでいました。トレーニングはいかに疲れないようにするか、いかにばれないように手を抜くかに力を入れていました。

 

ここ半年くらいで皮下脂肪が薄くなり、筋肉が見えてきました。力こぶもうっすらわかるようになってきました。そうなると、だんだん楽しく思えるようになってきました。

 

レーニング内容をノートに記録もしているので、ウェイトの重さや回数を見返すことが出来ます。順調にウェイトが増えて回数も増えてくことが確認できると、モチベーションが上がります。以前では信じられないくらい、筋トレが楽しくなっています。何事も記録すると継続させることが出来るのではと思います。