天気にメンタルが左右される

今日は久しぶりの晴天。青空が見えます。

このところ、雨や曇りの日が続き、なんとなく、不調ではないけれど、なんだかなという気分でした。年を重ねると余計に影響を受ける気がします。

 

子どもの頃は雨を楽しく感じていた気がします。カタツムリが出てきたり、アマガエルが出てきたりするのがうれしかった気がします。いまは洗濯物が乾かなくて匂うとか、靴や服が濡れるとか、マイナス面ばかりを感じます。昔は台風が来るとわくわくしていましたが、いまでは台風で家が地震のように揺れて怖いなと思っています。

 

このところ、仕事が停滞していたのは気分が盛り上がらなかったせいもあるかもしれません。雨に対してプラスの感情が持てれば、結果的に仕事もはかどるかも。雨が降ることで感じるプラスのイメージはなんだろう。農作物が育つとか、その程度しか出てきませんね。考え方の切り口を変えて、雨の日があるから晴れの日がありがたさがわかるとおもえば梅雨の時期を乗り切れそう。

 

日光を浴びると夜寝つきが良くなるそうなので、これから日差しを浴びに出かけます。