部屋が荒れてきた 部屋は心を表わす?

部屋の中が荒れてきました。

 

半年くらい前に断捨離して、だいぶ片付いたのですが、また散らかってきました。片づける気力がないわけではないのですが、やりきらない感じ。中途半端に片付いているという微妙なところ。

 

断捨離を勧める本で、部屋の状態は心の状態を表わすなんて書いてありました。

 

これから職場の人の出入りがある予定です。それに不安を感じて、もやもやしているのが部屋の状況に表われているのかなあと思います。

 

どう頑張っても、自分の影響が及ばないことに対してはどうにもならないので、自分が影響を与えられる範囲をがんばろう。これは「七つの習慣」に書いてありました。影響を及ぼせることに力をむける。

 

快適に仕事ができる環境を整えよう。と思う今日この頃。仕事自体は楽しんでいますが、人間関係がどうなることやら。すでに火花が散っている場面も見られます。間に入ってバラバラにならないよう余計な気を使わなければならない未来が見えます。仕事がやりやすいようにほどほどまとまるよう力を尽くそうとは思います。

 

まずは影響を確実に与えることが出来る、部屋の片づけから始めようと思います。