ワクワクが止まらない 不安をワクワクに

職場の環境がガラッと変わる予定です。

人の入れ替え、席替え。能力の高い人が去り、未知の人が入る。不安だなあ。と思っているとメンタルがやられそうです。

 

物は考えよう。不安をワクワクと思えば。何が起こるかわからない、を「不安で仕方がない」ではなく、「ワクワクが止まらない」に脳内変換すると、あら不思議。気持ちが楽に。

 

人のは無理ですが、自分の「ものごとのとらえ方」はいくらでも変えられます。

 

これからどんなトラブルが起きるか。楽しみで仕方ありません。解決していけば自分の対人スキルアップにつながるだろうし。

 

致命傷になるようなトラブルを避ける事前準備は必要ですが。致命傷トラブルを予測して、前もって対策して、そこを洩れた致命傷にはならないトラブルに対処する。

 

未知の人には期待せず。できない人と仮定しておけば、「期待外れだなあ」なんてがっかりすることもないし。実際、できる人だったら「ラッキー!」で済むので、ダメージを受けません。

 

少し前まで、何が起こるかわからなくて不安に思っていたことが、ワクワクに読み替えることで楽しくなってきました。今日も楽しく仕事します。