あふれる健康情報

健康本を読み漁ったり、健康関連の動画やニュース記事をみています。

それぞれ意見が違っていて、どれが本当か、正しいのか混乱してしまいますよね。情報があふれていて、いったい何をしたらいいか迷います。

 

私はとりあえず、いいなと思ったことを取り入れてみることにしています。しばらく試して、体調の変化をみてみます。体調が良くなるとか、気分が良ければ続けるようにしています。自分で人体実験しているような感じです。

 

そのためには自分の変化に気が付く必要があります。

毎日体重計に乗り、体重と体脂肪率を記録するようになり、それぞれの変化を気にするようになりました。やった健康法が体重や体脂肪率に変化をもたらすかがだいたいわかります。体調変化についてはよくわかりません。

ちょうど3か月前から日記をつけるようになりました。それから体調の変化に気が付くようになりました。毎日A4の5mm方眼ノート1ページ書くようにしています。1時間くらいかかりますが、自分と向きあって自問自答する、感謝する、考えをまとめる、良かったことなど書くようにしています。日記を書いていると、なぜか気が付くんです。自分と向き合ってるからなのか。