メタボリックシンドロームってなんだろう。

メタボリックシンドロームってよく聞くようになりましたけど、そもそもなんだろう?

 

メタボ、メタボリックシンドロームって?

血液中の糖や脂質を分解する代謝が正常ではなくなることで、肥満の代名詞みたいに言われていますね。糖尿病や心臓病、脳卒中の予備軍みたいな感じですかね。

調べてみると

 

診断基準

腹囲(へそ回り) 男性85cm以上 女性90cm以上

上記が必須項目で

 

脂質異常・高血圧・高血糖

上記3つのうち2つ以上当てはまるとメタボと診断されます。

 

脂質異常は

中性脂肪150mg/dl以上

 または

HDLコレステロール(善玉コレステロール)40mg/dl以下

 

高血圧は

最大血圧130mmHg以上

 または

最低血圧85mmHg以上

 

高血糖

空腹時血糖110mg/dl以上

 

とされています。

 

 

去年の健康診断で

腹囲、脂質異常、高血圧、高血糖

4項目すべて基準を満たしてしまいました。コンプリートです。

 

健康診断結果に「医療機関で精密検査を受けてください。」

「一日三食バランスの良い食事をとり、こまめに体を動かしましょう。」

「減塩食を守り、定期的に血圧の観察を行ってください。」

というようなアドバイスがありました。

 

医療機関にはなるべく行きたくないので、本を読んだり、Youtubeをみたり勉強しました。メタボリックシンドロームは内臓脂肪がたくさん蓄積されている状態で、内臓脂肪がたまりすぎると脂肪細胞から悪玉物質がたくさん出て糖尿病や高血圧、動脈硬化を助長してしまうとのこと。恐ろしいですね。

 

このようなきっかけで食事に気を配るようにしました。