メタボリックシンドロームと闘う

メタボリックシンドロームと闘うためにいろいろやってみたことを書いていきます。

 

毎日体重計に乗るようにしました。

それまで自宅に体重計は無く、職場で計っていました。毎日計ることで体重の変化に気づく、変化したらすぐに対処できると。まずは体重計を買いました。体脂肪率も計ることができるものを購入しました。毎日乗るようになると、体重を気にするようになるし、食べ物にも関心を持つようになりました。劇的に体重が減ることはありませんでしたが、少なくとも増えなくなりました。メタボリックシンドロームをやっつけるためにもっと何かしないといけないと思いました。

 

朝食をバターコーヒーに変えました。

朝食をホットコーヒーにバターとMCTオイルを入れたものに変えました。シリコンバレーの人が考案したもので、痩せるし、頭が冴えるようになるということで紹介されていました。バターが入っているので、腹持ちがよく、お昼近くまで空腹を感じにくく、眠くなりません。朝食をこれに変えてから痩せ始めました。朝は前日にコンビニで買った菓子パンや総菜パンをよく食べていました。前日の夜遅くに夕食を食べて、おなかがすいてなくても朝食は必ず摂らなくてはならないという思いがあり、むりやり食べていました。そんなことをしていては太るのは当然ですね。

 

バターコーヒーの作り方

材料を背の高いタンブラーに入れ、ミルクフォーマー(小型の泡だて器)で混ぜるだけ。中身が飛び散らないように注意してください。やけどします。

材料

 ホットコーヒー:1杯

 バター:10g

 MCTオイル:小さじ1杯

より健康を考えて、コーヒーは有機栽培のコーヒーを使い、バターはグラスフェッドバター(牧草で育った乳牛のバター)を使っています。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。