自分のせいにしたらいろいろ解決できるようになった

少し前まではいかに自分の責任を回避するかに苦心していました。

 

自分は悪くない。責任なんてないから。そんな風に仕事を進めていました。ひとまかせ。

 

責任を取るということは、失敗に対して何かの対価を支払うことだと思っていました。私はケチなので支払うのは好きではありません。

 

何かの本で、「自分のせいにすると問題を解決できるようになる。」とかいてありました。人のせいにしていては解決できる問題も解決できない。その人が動いてくれる保証はないし。確かにそうだなと思いました。

 

自分が問題に向き合い、解決策を考え、実践する。それがうまくいくか、いかないかチェックする。うまくいくまで改善策を考え、実践する。その流れで仕事をするようになりました。すると、解決できることが増えてきました。解決できると仕事に対する意欲も上がります。問題に対する解決能力も上がった気がします。

 

責任を取るということは、うまくいく、目標達成するまで改善し続けるということなのではないかと意識が変わりました。