プラトー・・・・飛躍の手前

仕事が終わらなくてジムに行けずムズムズしています。

 

一日おきにジムに通っていたのですが、昨日はいけませんでした。2日空いてしまいました。ジムに行きたくて仕方ありません。ジムでの筋トレが習慣化したようです。あんまり間が空くと、ジム通いを止めてしまいそうな、そんな強迫観念も感じます。

 

ジム通いを始めてからちょうど5か月が経ちました。このところ、持ち上げるウェイトの重さの変化がありません。少し前までは、少しずつウェイトをアップできたのですが、ここ1か月くらいは変化なしです。初心者特典が切れたようです。

 

しばらくプラトー(伸び悩む時期)でしょう。我慢強くトレーニングを続けてプラトーを乗り越えると、また伸びてくると言われています。それを期待してトレーニングを続けていきます。ケガには細心の注意を払い、無理はしないように気を付けます。

 

筋トレだけでなく、仕事についても同じようなことが言えると思います。うまくいかなくて停滞して、どうにかしようともがいて、解決策を見つけて自分のものにしてスキルが上がる、みたいな。プラトーは飛躍の準備段階。ジャンプする前にしゃがみこんでいる状態なのだと思いました。