健康ゲーム

健康にお金や時間をかけようと、あらためて思いました。

 

ジムに行く時間やお金がもったいないなと思ったこともありました。ジムに行かないことでさぼり癖が付き、筋トレしなくなったために健康を失って、病院通いで時間とお金を使うことになるよりジムでお金と時間を使ったほうがいいなと思えるようになりました。仕事帰りのジム通いという良い習慣が身についたので維持していきます。

 

あとは食材に気を配ろうとか。商品ラベルを見て、添加物がなるべく入っていないものを選んでいます。ハムやベーコン、ソーゼージは添加物多すぎて買えません。醤油とか、お酢とか、添加物なしだと高くなりますね。乾燥わかめも国産品を選んでいます。他国のわかめは信用できません。マヨネーズとかケチャップは買う気が失せます。ケチャップは自分では作れないので買ってしまいますが、なるべく添加物が少ないものを選ぶようにしています。マヨネーズは先日、ブレンダーを購入し、自作してみました。材料の分量をいい加減にしていたせいか、仕上がりは微妙でしたが、何回か作るうちに仕上がりも安定すると思います。お酢をワインビネガーにしようと思いましたが、酸化防止剤が入っていたのでやめました。

 

工夫するのも楽しいですし。いろいろ考え方も変わってきました。制限とは思わず、ゲーム感覚で楽しんでいる自分がいます。ストレスに感じてしまう人もいると思いますが、どこまで工夫できるかゲームのようにとらえられるとストレスに感じないような気がします。