早起きはかなり得

生活習慣を改め、早起きすることにしました。

2か月くらい続いています。

早く起きるには早く寝なくてはいけません。必然的に規則正しい生活になります。私の場合は朝4時半に目覚ましをかけ、ダラダラしながら5時前後に布団から出ます。夜は22時には寝るよう心がけています。仕事や付き合いでそうならない日もありますが、起きる時間は同じにしています。習慣になるように。

 

早く起きて何をするか。

資格の勉強したり、読書したり、前日書ききれなかった日記の続きを書いたり、ブログを書いたり。ジムに行って筋トレすることもあります。

3月からジムに通うようになりました。いつもは仕事の後に行くようにしていますが、仕事の後に予定があるときは、出勤前に行くようにしています。仕事が休みの時は、ジムに行くのもお休みにしています。体を休めるのも重要です。ジム通いも習慣化できました。

 

早起きは自分だけの時間になります。

人に邪魔されない。自分だけの貴重な時間。お得な時間。早起きを勧める本にも同じことが書いてありました。早く寝るために早く仕事を終えて帰らなくてはいけない。そのために仕事の効率を上げなければならない。

これまであまり仕事の効率なんて考えていませんでしたが、「〇〇時間術」とか、仕事効率を上げるようなことが書いてあるビジネス本を読み漁るようになり、実践してみると効果が出ました。毎日定時退社は難しいですが、22時には就寝できる確率が上がってきました。かなり集中して仕事するようになりました。メリハリのある生活になってきました。

 

今日は夕方予定があるので、これから(6時半)ジムに行って筋トレします。最近のジムは24時間営業で助かります。ありがたいです。筋トレの後、集中して仕事します。