やさしいサラダチキン

週に2回はサラダチキンを食べています。

たんぱく質の補給のために食べるようになりました。

 

サラダチキンは鶏むね肉で作ります。ポリ袋に皮を取った鶏むね肉と、日本酒と塩と片栗粉を入れます。お好みでハーブソルトやチリパウダー等を入れて軽く揉みます。ポリ袋を縛って湯煎にかけて出来上がり。

 

湯煎にかける前の状態で冷凍すれば保存できます。

 

サラダチキンに飽きたら、湯煎ではなく、グリル(魚焼き)で焼けばグリルチキンに。

 

鶏むね肉は安いので、家計にやさしいです。作り方もやさしいです。自分で作れば添加物なしなので体にもやさしい。

 

こんどは棒棒鶏に挑戦しようかと思います。ポリ袋に酒塩片栗粉だけ入れて湯煎してほぐせば完成。キュウリを刻んで胡麻ドレッシングで食べようかと思います。

 

市販のドレッシングは添加物や糖質が多く含まれているので、自作しようと思います。