証明写真 知らないうちに進化

とある資格を取得したので、証明写真が必要となりました。

 

近所に写真館などないので、スーパーの片隅にある証明写真の機械で撮影しました。今のは写真が出てくるだけでなく、写真データとしてダウンロードできるんですね。驚きました。

 

スマホで自撮りに挑戦したのですが、どうもうまく撮れないため、あきらめて写真にしようと撮影機に撮影してもらいました。受験票の写真は自撮り写真で済ませました。受験の時だけだから多少変でもいいやと思い自撮りに。

 

今度の写真は資格証の写真になるので、ずっと残るものだからそこそこ良い写真にしたいと思って、お金を払って撮ってもらいました。それだけの価値はありますね。気に入らなければ撮り直しもできるし。もう少しお金を出すときれいに見えるような補正も入れることもできるようでした。

 

今の時代、写真よりデーターのほうがありがたいですね。

 

不景気なニュースばかりで、残念な気持ちになっていましたが、気が付かないうちに、世の中は着実に便利になっていっているのですね。