数値化でストレス軽減

ビジネス本を読むと、数値化、数値化が大事などと書いてあります。

 

数値化するのはなんとなく冷たい感じがする。なんか心がなくなるような。そんな気がして、なんだかなあと思っていました。

 

でも、数値化することで、現在位置がわかり、目標に近づいているのか、停滞しているのか、遠ざかっているのか一目瞭然。自分が行っていたことが正しかったか、間違っていたのかがはっきりする気がします。

 

成果が明確で、仕事への貢献度がわかり、仕事への意欲がわいてきます。自分の仕事の成果を数値化して仕事をするようになって、仕事が楽しくなってきました。数値化以前は、頑張っているのに役に立っていないような感覚がありました。この仕事、私に向いているのかなあと不安に思っていたこともあります。成果が明確になって、精神的なストレスが軽減しました。