有言実行 三日坊主回避

姿勢矯正続けています。

とりあえず三日坊主で終わることはありませんでした。姿勢矯正体操、毎朝のルーティーンに組み込みました。効果がでているかわかりませんが、運動に慣れたためか、運動時の腰の痛みがなくなりました。

 

歩く時も、椅子に座っている時も骨盤を前に傾けるよう意識しています。ついつい骨盤が後ろに傾き、猫背になりそうになります。気づいたら直すようにしています。骨盤を前に傾けると背筋が勝手に伸びます。姿勢のタイプによると思いますが、私の姿勢タイプは骨盤を前に傾ける必要があります。

 

ブログに書いて宣言することで、良い姿勢を習慣化しようと思います。姿勢矯正は何度も失敗しています。ブログだけでは足りないと思い、あるお客さんに宣言してきました。これで達成できないと恥ずかしいという感情が増し、習慣化へのアクセルになることを期待しています。有言実行ということですね。有言実行はとても苦手に感じています。何とか乗り越えていきたいと思います。

 

姿勢矯正は減量以上に私にとっては困難なことだと感じています。減量ができたから、姿勢も変えられるんじゃないかとも思えたから姿勢矯正に再チャレンジしたとも思います。姿勢を変えることが出来れば何でもできる自信につながると思います。