突然スイッチ入る 捨てるの気もちいい

出勤前、思い立って部屋の片づけを始めてしまいました。

 

時間が押し迫った状態の方がやる気になります。台所のシンクを磨いて、床にあるものを片づけて、掃除機かけて、玄関の靴を片づけて。出勤時間になるギリギリまで片づけてしまいました。

 

仕事から帰るときれいな部屋。気持ちがいいですね。

 

今日は古着の収集の日。着ない服をビニール袋に詰め込んで。衣装ケースをひとつ空にしました。

 

気持ちがいいですね。次の休みは断捨離しようと決めました。捨てるのが気もちがいいことを思い出しました。

 

勢いは大切だと感じます。思い立ったらとりあえず始めると、ついつい続けてしまう。作業を始めると脳でドーパミンが分泌され興奮し、作業を続けたくなってしまう状態作を業興奮というそうです。

 

勢いに乗って、どんどん家の中の物を減らしていこう。物が少ないと気持ちがいい。物に囲まれると、注意がそれて集中できない気がします。職場のデスクまわりも荒れてきたので、この勢いで片づけを始めよう。