アルコールは恐ろしい 食欲増進!

体重増加中。普段、食べるものは増えていないのに。

 

振り返ると、飲み会が増えた。自作マヨネーズを使う機会が増えた。この2点にが原因かと。コロナがおさまり、その反動もあるのか、飲み会が増えてきました。増えたと言っても、月に1~2回程度。大したことないので、飲み会前後の食事量を減らして調整すればいいかな。

 

マヨネーズを作るようになり、あるとどんどん使ってしまいます。腐らせるのはもったいない、という脅迫観念があるのかな。なかなかのペースで作っています。マヨネーズは半分以上、油でできているのに。1週間たたないうちに、一回で作る分がなくなります。一回でできるのは市販のマヨネーズの半分くらい、200g程度です。2週間でマヨネーズ1本消費している計算です。以前はこれほど消費していませんでした。1月1本程度。サラダにマヨネーズを使う機会が断然増えました。

 

以前のように、オリーブオイルと酢と塩、コショウのドレッシングを増やそうかと思います。

 

オリーブオイルの使用量、計算すると、マヨネーズに使っている油の量と同じくらいなのですが。。。あれ?オリーブオイルのドレッシングを使っていて、体重は減っていたのはなぜだろう?太ってないぞ?

 

酔って、大量に食べている&帰り道にコンビニで甘いものを買って食べているのが根本原因かな。間違いない。アルコールが入るとリミッターが外れてしまいます。理性を失います。食欲が増します。飲まないのが一番なのでしょうね。肝臓にもダメージを与えるし。

 

ストレス発散はアルコール以外で行うのが理想ですね。