気が付いたら食べ物のことばかり

気が付いたら、このところ食べ物のことばかり書いていることに気が付きました。

人間の体は食べたものからできているのだから。健康には食べ物が大きく関わっているから当然ですね。あとは運動とメンタル。

 

最近は調味料について興味が出てきました。購入時はラベルを見るようになりました。添加物や糖質が結構入っていることにびっくり。しょっぱいから糖質なんて入っていないと思っていたのが甘かった。

 

完全に添加物や糖質を除去することはできませんし、そのつもりもありません。なるべく減らすようにしています。少しでも体に有害なものが入らないように。有害なものが入っても、体には有害なものを分解したり除去したりする能力があるので。分解・処理能力を超えないようになるべく摂らないないように気を付けているだけです。分解・処理能力がどのくらいあるかわからないのでストレスに感にない程度に避けています。

 

塩や醤油、お酢も高いものを使うようになりました。マヨネーズ、ドレッシングも自作。マヨネーズ、ドレッシングの材料になるサラダ油をやめて、米油やオリーブオイル、MCTオイルに切り替えました。医者にかかるお金や時間を考えると、そのくらいの出費は大した金額ではないと考えています。

 

どれだけやれるか楽しんでいます。